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TVゲームビュー: セガの白い夢







ドリーム キャスト




ULTIMATE FIGHTING CHANPIONSHIP
(アルティメット・ファイティング・チャンピオンシップ)
 さすがはカプコン。地味な格闘テーマに対し、要素の抽出とバランス取り で、見事にゲームとして成立させました。一瞬で決まる間接技の攻防といい、 マウントポジション有利の設定といい、このテーマ初のゲームとしては文句 なしです。ただ、元ネタからして万人向けとは言えませんが。
欲を言えば、日本で知名度のある選手をもっと増やして欲しかったです。
プレイ時間:約5時間(未クリア)

ギガウィング
サンバでアミーゴ
 ゲームセンターでお馴染みの音楽ゲームです。パッドでも楽しめますが、 やはりマラカスコントローラが欲しいところ。マラカスコントローラ自体が \7,800なので、是非同梱版\9,800が欲しいです。曲数が少ないかなと思った のですが、ゲームを進めたり、ホームページで解除コードなどを手に入れたり すると、曲が増やせるそうです。ゲームをやっていて思いついたことがあり ます。それは、マラカスコントローラ対応版のスペースチャンネル5を、是非 出してくれってことです。
セガさん、是非お願い。
プレイ時間:約1時間(未クリア)

スペースチャンネル5
 要はパラッパラッパーのようなタイミング取りの音楽ゲームなんですが、 これにセガテイストの演出が加わり、いいゲームに仕上がってます。 レポーターが自分で、モロ星人に踊らされている地球人を助けるという 不条理な設定が活かしてます。これこそセガセンスということで、是非 プレイしてもらいたいです。
プレイ時間:約3時間(未クリア)

スペースチャンネル5 Part2
 前作でセガセンスを爆発させて、TVのCMキャラにも使われたスペ チャンの続編です。そのナンセンス世界観は、ボリュームアップしていて いいのですが、難易度がかなり上がっているように思えます。1をやった ことがあるのにタイミングがわからないと、2時間悩んだくらいです。 チュートリアルは、セガの長年の課題のように思えます。
 内容はいいのだけど難易度がということで、1をやった人向けなのか と思います。
プレイ時間:約10時間(未クリア)

シーマン 禁断のペット
シェンムー 第1章横須賀
 86年に描いた未来のゲームを、そのまま現在の技術でゲーム化しました って感じ。なまじ自由度の高そうに見えるところが、操作の面でかえって 煩わしさを感じてしまいそう。枝葉は広いが底が浅いという気がする。まあ、 セガによくある発展途上の作品と言ったところか。
プレイ時間:約3時間

シェンムー 第2章香港
 続編ということで、見かけにはそんなに変化のないものの、操作性がずい ぶんと親切になった。お金をすられて働きながら冒険をしなければならない ところがちょっと面倒ではあるけれど。いい感じに進化しているけれど、 DC生産中止となった今では、続編が出ることを期待してよいのかという ことがとても気がかりです。
プレイ時間:約3時間

戦国TURB
 元はBio_100%のPC9800用のフリーソフトを、大幅に直して3Dのアク ションシミュレーションRPGにしたゲームです。妙な世界観ですが、 以外にいい感じです。ただ、意外に難易度が高く、成長させるために 何度も同じ面でアイテム集めをする必要があります。
プレイ時間:約20時間

ソウルキャリパー
 ソウルエッジの続編の格闘対戦ゲームです。やりこんでいないので勝負の 駆け引きがどこにあるのかは分かっていませんが、グラフィックだけでも 買いと言えるでしょう。動きの滑らかさといい、キャラクタの表情といい、 現存する最高のポリゴン格闘対戦ゲームなのではないでしょうか。 プレイ時間:約1時間

ソニックアドベンチャー
チューチューロケット
 フィールド上をレミングのごとく列をなしてやってくるねずみを、自分の 籠に導くゲーム。単純だがパーティプレイ向けの良いソフト。\2,800という 値段もも高く評価できる。
 ただ結構神経を消耗するので長時間プレイするのは辛い。
プレイ時間:約1時間(未クリア)

デッドオアアライブ2
 素晴らしい。前回のサタ−ン版にくらべ、格段に進歩している。バーチャ 2から一気にバ−チャ4+鉄拳2くらいになっている感じであろうか。TAG の出来も素晴らしい。四人プレイができることや、控えのプレイヤ−の操作 から交代することもできることから、複数プレイがとても充実します。 こちらがあれば、バーチャ3はいらないかな、なんて思っていたりします。
プレイ時間:約10時間

東京都バス案内
 まるでパソコンソフトというような渋いゲームになってます。風景とかも 忠実に再現しているようですが、東京都民でない私には分かりません。 私は、基本的に失敗の許されない類のソフトは苦手で、これをやっていると クレイジータクシーが恋しくなります。セガの娯楽路線とは対局のソフトと いう感じです
プレイ時間:約1時間(未クリア)

バーチャファイター3
 期待された対戦格闘ゲーム。サターンで出すと言い張っていたが、結局 無理だったようです。申し分ない出来であると思うのですが、やはり、 なぜ2P対戦モードがないのかという不満が残ります。どうしても100% 以上の移殖を望んでしまう看板タイトルだけに、カプコンのような+αが ない事がマイナスに見えてしまいます。付加要素のなさを除けば、お勧め できます。でもドリームキャストのコントローラは不向きだよね。
プレイ時間:約5時間

バーチャロン オラトリオ・タングラム
 アーケードから移植された対戦格闘(疑似戦闘)ゲーム。元をやったこと がないので移植具合は何とも言えませんが、やった感じでは申し分ないよう です。ただPADのボタン設定がサターン時代と違和感のあるものになって ます。これが良いのかどうかはまだ判断できませんが。
 ケーブル対戦は申し分のない出来です。サターン時代の念願がやっと適い ました
プレイ時間:約15時間(未クリア)

パワーストーン
 実は対戦しかしてません。対戦で評価しますと、どうしても辛い評価を してしまいます。建物内の3Dフィールドを縦横無尽に駆け巡りながら、 MD「ガンスターヒーローズ」さながらのアクション対戦をするのですが、 パワーストーンを集めてしまうと、避けようのない一定量のダメージを 与える攻撃モードになってしまい、対戦の楽しさを一気に奪ってしまいます。 なんかとてもカプコンの対戦とは思えないのですが。
 で、本編の方はやってないので、評価できないです(^^;。
プレイ時間:約1時間(対戦のみ)

パワーストーン2
 こちらも対戦しかしてませんが、前作とは違い、楽しめるものに仕上がっ てます。建物内の3Dフィールドを縦横無尽に駆け巡りながら、アイテムを 奪って戦い合うのですが、ダイナマイト刑事のCMさながらの楽しみができ ます。やはりカプコンです。いい仕事をしてくれます。前回のバンプレスト ものかと間違うようなセンスはありません。
 で、こちらも本編の方はやってないので、評価できないです(^^;。
プレイ時間:約2時間(対戦のみ)

bleem!ドリームキャスト Grand Tourismo 2
 凄い! プレイステーションのエミュレーターなんですが、遜色ない出来 です。まだPCのエミュレーターが実用的でなかったのに。
 SCEの圧力で、GT2のみの対応ということでやっと製品化されたの ですが、プレイステーションを超えているかも知れません。現在、bleem!の 開発は断念することになったらしいです。これが発売された時点で、セガが この開発者らに打診し、サターンのエミュレ−ターの開発要請を出していれ ば、ドリームキャストは互換性がなかったから云々などという声を封じる ことができたのにと、悔やまれてなりません。…でも、サターンもソフト 出てないし、ドリームキャストも伸び悩んでいる状況で、今更という話では ありますが。

フレームグライド
魔剣X
 寺沢武一作のコブラのソード人を思わせる設定が唆られるものがあるが、 取りあえず3Dアクションにしましたという感じが物足りない。スピード感 に酔いしれるとか、64ゼルダとは言わないまでも、工夫されたギミックで 見せるとかの努力が欲しかった。
プレイ時間:約1時間(未クリア)

レンタヒーローNo.1
 セガにはよくあることなんですが、昔のゲームをそのまま移植してしまう んですね。レトロファンにはいいのですが、新しい客を取り込む事も考え ないとゲーム業界そのものが廃れてしまうぞ。
 シェンムーの時の技術の蓄積を活かして、3D化されているのですが、 ゲームの感覚はやぼったいところも含めて昔のままです。ストーリーもほぼ、 まんまです。それもまあいい感じとも言えるのですが、欠点がいくつかあり ます。最後の話が、途中セーブが出来なくなる部分、中ボス等に対して特に 攻略方法が必要でない部分など、もう少し作り込んで欲しかったなと思い ます。
プレイ時間:約20時間(クリア済み)





コラム:セガの歴史  メガドライブについて。「真改造王」なる本に本体の値段の高さによって 普及しなかった旨が載っているが、これは誤りだ。メガドライブは発表された 当時「X68000のCPU単体の秋葉原価格よりも安い」と言われた機種なのだ。 ただCMキャラクタにいとうせいこう(当時は「ほんとこ」等のゴ−ルデンの レギュラ−番組なぞ持っていなかった)を起用するなど、宣伝戦略の要領の 悪さはあった。  ドリームキャストの戦略の失敗について「互換性」を口にする人がいる。 でも、ちょっと待ってほしい。本来なら一年以上後に発売するはずの新機種 だったのだ。それがサタ−ン市場の縮小により、やむを得ず次世代機によって 状況を打破するしかなくなってしまった。それ故に、DVDドライブや互換性 を諦めざるを得なかったことを考えてほしい。それに互換性については、古く から対応していたメーカーなのだ。SG−3000からマーク3への互換性も あったし、マーク3からメガドライブの互換性もあった(要アダプタ)。一部 ではメガドライブは音のためにZ80を積んだと言われているが、どちらかと いうとマーク3との互換性のためにわざわざ積んだと言った方が信憑性が高い であろう。ただ、互換性に見合うだけのソフト資産が…ね。





ドリームキャスト
サターン
メガドライブ
  MARKV/MASTER SYSTEM






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