〜映画・演劇・ゲーム・格闘技などのバラエティサイト〜
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ちんちくが観た映画、演劇、格闘技や、やってみたTVゲームやBASICプログラミングなどを記録を綴るサイトです。
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サターン
サターン
新規レビュー
金田一少年の事件簿 悲しみの星見島
「主人公は犯人」という内容は良かったのですが、細かい所に色々不満を 感じてしまうアドベンチャーゲームです。ハイビジョンTV対応なのか キャラクタの絵が変に縦長になっているし、操作性が洗練されていないし。 なんと言ってもハマリセーブがあって、それが自覚できないことが辛いです。 発想は良かったのですが、やり込む毎に残念な気持ちになってしまいます。
プレイ時間:約20時間(クリア済み)
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アドヴァンスト ワールドウォー 千年帝国の野望
アゼル 〜パンツァードラグーンRPG〜
アナザーメモリー
イメージファイト
(イメージファイト&Xマルチプライ)
ヴァーチャルハイドライド
お勧めなB級ゲーム。サターン初期にポリゴンに挑戦したARPGです。 そのために処理にやや難があります。「トゥームレイダース」と比較しては いけません。処理の敷居を越えると結構味が出てきます。操作感覚を掴ん だら是非、中級でプレイしてください。未完成のマップを完成させる喜びが 発生し、ゲームの面白さがぐっと違ってきます。でも、PC「ハイドライド3」 からの難点のアイテムの重量制限が痛いです。ワープポイントの回りに ぼとぼと捨てておきましょう。このゲームは捨ててもアイテムがその場に 落ちるだけで、なくならないのです。
まあ、安いので是非お試しあれ。
プレイ時間:約50時間(クリア済み)
ヴァンパイアハンター
カプコンのサターンソフトで最も売れた2D対戦格闘ゲーム。
申し分ない出来に思えますが、マニアによるとまだまだとか、4MRAMを 使って完全版を出して欲しいとか言われているみたいです。スタジオベント スタッフの攻略本にその辺の完全再現についての記事があるので、好きな方 は是非読んで見ましょう。
このゲームはモンスターのキャラクタなので、殴る蹴るなどの自然な技 とは違う感覚でちょっと苦労します。おかげでストリートファイターシリーズ は大好きなのですが、このヴァンパイアシリーズは馴染めずにいます。 でも、多彩なキャラクタパターンは見ていて楽しいのでいいです。
プレイ時間:約30時間(クリア済み:1/3くらいのキャラクタで)
ヴァンパイアセイバー
ウィンターヒート
「デカスリート」の2番煎じなアクションゲーム。何か似たような競技が 多いのでパワーダウンな感じです。まあ前作と同じ感覚で楽しめるので、 デカスリートが良いって人は持っていてもいいのではないでしょうか。
プレイ時間:約10時間(クリア済み)
ウイルス
ハドソンとセガが気合を入れて作ったアドベンチャーゲーム。
「超クソゲー」という本ですべてのコントローラーのボタンを使用する 操作系が批判されてますが、2回以上押すことで目標物に自動的にカーソル が合うのはとてもいいです。これを知っていると操作感覚がずいぶん違って きます。でも、戦闘がつらいです。何かするたびにAction Pointが減って いき、無くなってしまうと自然回復をじっと待たねばなりません。
あと、バッドエンドと間違ってしまうエンディングを、なんとかしてほしい な。
プレイ時間:約30時間(クリア済み、データ一度とんだ…。)
エアーズアドベンチャー
豪華なスタッフと内容の軽さが有名なソフトです。このゲームはやたら 展開が早く、理解が追いつきにくいです。1歩進むつもりが3歩進んで しまう感じなので、ローラーコースタームービーのようなテンポ良さを 売りに…してる訳ないよな、ありゃ。
クソゲーと言われているゲームですが、評価できるところがあります。
妖精との会話です。あのゆるい会話には癒しの効果があるのでと思って ます。でもやる気を持続させるのが大変なので、その効果の程は定かでは ありません。
ストーリーやイベントが記憶に残らないところは、まさに「空気」って ところなのでしょうか。簡単なRPGでありながら、日を置くと、何を やっていいのか分からなくなり行き詰まってしまったりします。
やるなら一気にやりましょう。10時間くらいで終わらせることが可能 です。
プレイ時間:約40時間(クリア済み)
エターナルメロディー
Xマルチプライ
(イメージファイト&Xマルチプライ)
エックスメンVSストリートファイター
エネミー・ゼロ
デモ見ただけ。ADVパートは相変わらず8ビットPC時代並らしいが、 戦闘シーンのゲームはいいらしい。
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ガーディアンヒーローズ
アクションゲームなどで良作を出し続けているトレジャーの作品です。
まあ、アニメ的ファイナルファイトみたいな感じで、アドベンチャー的な ストーリーもついてます。入力が簡単な必殺技もありゲーム初心者でも 楽しめるようになっています。が、攻略がやや力押しな感じなので、繰り 返し遊ぶには飽きがきてしまいます。それでも良作であることには変わり ないでしょう。
ただあの絵もトレジャーなので、絵が嫌いといわれてしまえばそれまで なんですが。
プレイ時間:約40時間(クリア済み)
カルドセプト
謎の大宮ソフトのボードシミュレーション。実はメサイアから独立した らしい。まあモノポリーとマジックギャザリングの合作のようなものです が、結構よくできてます。世界観もばっちりです。しかしやはりモノポリー のようなジレンマが伴います。陣地がほぼ埋め尽くされた後半になると、 逆転できる要素はあるものの、それを成功させるのはかなり難しいです。 それにこういうゲームは対戦に醍醐味があるのですが、ゲームを理解した人 を集めるのに苦労したり、対戦時間の長さがネックになったりします。 ともあれ、画像や音楽(古代裕三)はいいし、ボードゲームの中では最高 の部類と呼んでもいいのではないでしょうか。
プレイ時間:約60時間(クリア済み)
ガングリフォン
ガングリフォン2
ガンバード
機動戦艦ナデシコ
The blank of 3years
アニメの設定を使ったサウンドノベル。映画とTVの空白を埋めるストーリー がとてもいいです。システムも一部のギミック以外には難はなく、シナリオの 豊富さには脱帽という程の出来栄えです。ただ、あの、熱視線モードがねえ。 まあ、連射パッドをセナ足アクセルワークが如く使えば難なく解決できるので、 そんなプランクトンのように些細なことで購入をためらってはいけません。 でもまあ、ナデシコに興味がないと言われてしまえばそれまでかも知れませ ん。
プレイ時間:約50時間(クリア済み)
機動戦艦ナデシコ 〜やっぱり最後は「愛が勝つ」?〜
機動戦士ガンダム外伝1
機動戦士ガンダム外伝2
機動戦士ガンダム外伝3
機動戦士ガンダム ギレンの野望
初代ガンダムをモチーフにしたシミュレーション。なんと話数を分けず にゲームバランスを維持しているところが素晴らし過ぎます。ガンダムを 除いてしまうと大戦略みたいなゲームなんで、この手のゲームが苦手な人 には辛いところでしょう。しかし開発競争、戦闘シーン、シナリオ進行 ムービー(ゲーム用に新たに作ったものあり)を考えれば十分にお釣りが きます。個人的にはサターン最高ソフトです。
プレイ時間:約80時間(クリア済み)
機動戦士ガンダム ギレンの野望 攻略指令書
ギャラクシーファイト
ネオジオから移殖された対戦格闘ゲームです。移殖度は良さそうなんで すが難しい。初級にしても1人目で負けます。アーケードでもここまで 強くなかったと思ったのですが…。なんか家庭用格闘ゲーム最凶の難易度 を誇っているのかも知れません。
光沢を抑えたグラフィック、ダッシュを軸とした攻略など、新しいもの に挑戦した跡はあるのですが功を奏したという域には届いてないようです。 でも世界観やキャラクタのそろえ方など、なかなかいいものは持ってます。
プレイ時間:約4時間(未クリア)
金田一少年の事件簿 悲しみの星見島
「主人公は犯人」という内容は良かったのですが、細かい所に色々不満 を感じてしまうアドベンチャーゲームです。ハイビジョンTV対応なのか キャラクタの絵が変に縦長になっているし、操作性が洗練されていないし。 なんと言ってもハマリセーブがあって、それが自覚できないことが辛い です。発想は良かったのですが、やり込む毎に残念な気持ちになって しまいます。
プレイ時間:約20時間(クリア済み)
クーリエ・クライシス
グランディア
技術のゲームアーツから出たRPG。ストーリーは結構いいのですが、 主人公がやたら子供なことが気になります。後半の演出も凝っていますが、 長い。ラストを思わせるシーンからが長いのがとても残念。クライマックス から大団円までは一気に描いて欲しいです。
戦闘は、イニシアチブ争いがなかなか熱いです。けれどボス戦に変化が ないのは大きなマイナスです。ボス相手には、ちゃんと攻略を盛り込んで 欲しかった。
プレイ時間:約60時間(クリア済み)
グランディア〜デジタルミュージアム〜
クリスマスナイツ 冬季限定版
サターンのキャンペーンで本体付属にされた「ナイツ」の体験版+おまけ 的なACTゲームです。しかし「ナイツ」の欠点として、そのゲーム性が 伝わり難いというものがあるのですが、この体験版?でもその対策がなさ れていません。どちらかというと「ナイツ」を気に入った人のためのファン ディスクのような感じにいます。これからサターン本体を手に入れる人に 渡す物ではないように思います。その辺の歯がゆさが正にセガって感じで、 セガが家庭用ゲーム機で天下を取る日は遠いなあ、と思わせます。まあ、 今もそうなんですけれどね。任天堂のように別の路線を打ち出していく訳 でもないし。
プレイ時間:約20時間(クリア済み)
クロス探偵物語
推理ADV。絵柄でちょっと損しているかもしれませんが、やってみる と世界観がとても良く作られてます。パッケージ裏のコピーも頷けます。
でも、虱つぶしにコマンド実行では解けないようにするために用いた、 カーソル入力や文字入力がこのゲームを辛いものに仕上げてます。特に カーソル入力に於いては、極悪要素が含まれてます。入力数による時間 つぶしや、見た目で分からないものを調べさせることなどが。それなりに ヒントは与えられているのですが、カーソル入力は、行き詰まりを感じた ときに無限の選択肢を見い出してしまうものです。そうです。存在する だけで悪となりかねない要素なんです。
使うなとは言いませんが、もっと場面を限定して欲しかったです。
プレイ時間:約30時間(コンプクリア済み)
ゲーム天国
月花霧幻譚
ゲックス
いわゆる洋ゲーアクションです。でもこれが結構出来がいい。 MD「スパイダーマン」が好きな人にはそそられるものがあるでしょう。 振り子アクションがないものの、壁に張り付いたり飛び移ったりする感覚 が、正にそのものって感じでいいです。また、難易度が洋モノにしては やや低めなのもお勧めできる要因です。パッケージが洋ゲーらしからぬ もので、かつクソゲーな予感を感じさせますが、騙されてはなりません。
プレイ時間:約5時間(未クリア)
ゴールデンアックス・ザ・デュエル
コナミアンティークスペシャル
コマンド&コンカー
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サクラ対戦
ゲーム業界の三顧の礼ともいわれる再三に渡ってキャラクタデザインを 依頼したという逸話を持つソフト。レッドカンパニー広井王子に依頼し、 セガがサターンの勢力回復威信を掛けて出しました。少年誌やメディアを 通じて広告もかなり出しましたが、結果は50万本前後の売り上げでした。 同時期のPSのキラーソフトが「グランツーリスモ」が200万本。 同じ?ヒット作で売れる本数が4倍も違えば、ソフト会社もPSの方に 流れてしまうことでしたでしょう。クスン。 プレイ時間:15時間(クリア済み)
サクラ対戦2
サターンボンバーマン
サターンボンバーマン
サンダーフォース2
( サンダーフォースGoldPack1)
サンダーフォース3
(サンダーフォースGoldPack1)
サンダーフォースAC
(サンダーフォースGoldPack2)
サンダーフォース4
(サンダーフォースGoldPack2)
サンダーフォース5
疾風魔法大作戦
彩京のシューティングゲーム。レースゲームの要素を取り入れたゲーム です。
レースの順位を上げようとすると、前方をキープせねばならずシュー ティングとして難しくなります。そこそこの出来なんですが、これと言って 見せてくれるところに欠ける気がします。まあ、オーソドックスなもの として及第点を挙げてもいいとは思いますが。
プレイ時間:約20時間(クリア済み)
シミュレーションRPGツクール
RPGを作るソフトです。ファイナルルファンタジーの戦闘シーン形式 の、ファイヤーエムブレムのようなゲームしか作れませんが、シナリオや イベントを伝える機能が意外に充実していると思いました。
これを埋もれさせることは、なんだか勿体ない気がしますが、セーブ データのデータサイズが1900ブロックあまり、しかもサターンはデータ をPCに落とせない(PSと違い、そういうツールも出回っていない)こと もあって、作成したものを発表する場がなく、制作意欲が沸きにくいので 残念です。
プレイ時間:約2時間
シャイニング・ウィズダム
じゃんぐリズム
重装機兵レイノス2
宿題がタントア〜ル
新世紀エヴァンゲリオン
新世紀エヴァンゲリオン2nd
新テーマパーク
真説・夢見館
新・忍伝
MD「スーパー忍」の続編とも言うべきアクションゲームです。でも、 なあんとなくマーク3/マスターシステムの「SHINOBI」の続編、と言い たくなるのは何故でしょうか。ムービーが特撮ヒーローっぽくっていい です。チープさも含めて。
アクションも無難に仕上がっています。取り柄が無いと言えばそうなん ですが。でも、このゲームがいわゆるクソゲー呼ばわりできることは、 ファミコン時代に比べてゲームって進化しているんだ、なんて感慨に ふけってしまいます。ゲームの分母がそれだけ多くなったということ でしょうか。決して悪いゲームではないと思いますよ。
プレイ時間:約1時間(未クリア)
心霊呪殺師太郎丸
スーパーロボット大戦F
スーパーロボット大戦F完結編
スカイターゲット
ストリートファイター
リアルバトルオンフィルム
カプコンの対戦格闘ゲーム。おそらく当時は3DOにしかスパ2Xの 移殖が許されてなかったのでしょう。そのためハリウッド映画のキャラクタ を使用した、実質のスパ2として登場しました。「実写ゲームはクソゲー」 の格言よろしく、見た目はダメっぽいです。確かに通常技の当たり判定は 映像に合わせたため、ずいぶん違ったものになってます。しかし必殺技は ほぼ完全移殖、さらに素晴らしい追加要素があります。ゲージを溜めて ボタン2つ同時押しで必殺技を出すことにより、マニュアルに載っていない 残影付きの強力な必殺技が出せます。これがX技よりも使えてしまい、 ゲームの面白さがぐっと跳ね上がります。
このゲームの良さが分からない人は、ショーウィンドウに並ばないと それが宝石であることが分からない人のようなものです。ストZERO シリーズに繋がる系譜も感じられることだし、安いし。買え!
プレイ時間:約50時間(クリア済み)
ストリートファイターZERO
ストリートファイターZERO2
ストリートファイターZERO3
スナッチャー
スペースハリアー
スペースインベーダー
スレイヤーズろいやる
スレイヤーズろいやる2
せがた三四郎 真剣遊戯
セガのCMキャラクタを利用したミニゲーム集。コンセプトは分かるの ですが、せっかく育てたキャラクタの扱いがこんなものかと、もの悲しさ を感じてしまいます。ゲーム自体はお遊び的な感じです。FF7のミニ ゲームと比較するのは愚かというものでしょう。ゲームよりもムービーや メッセージ音声に価値がある、と思って頑張りましょうね。言霊はゲームを クリアしなくても聞けますので。
プレイ時間:約5時間(一部クリア済み)
セガツーリングカーチャンピオンシップ
セガラリー・チャンピオンシップ
セガラリー・チャンピオンシップ・プラス
仙窟活龍大戦カオスシード
センチメンタル・グラフティ
ゲームそのものよりも、イベントなどによって前評判が高まった故にクソ ゲーと評価された恋愛シミュレーションゲーム。グラフィックなど丁寧に 作られていますが、肝心のゲーム自体はゲーム性が低いです。それに各女性 のキャラが弱い。ときめものように、髪の毛の色から明確な煮詰めた濃ゆい キャラクタ設定にして欲しいです。だってゲームですから。それゆえに色物 を一身に背負ったキャラクタ、永倉えみるは不幸ではないでしょうか。 「りゅん」とか言っているだけで、批判ネタにされたましたし。でも、クソ ゲーで片づけるには惜しいソフトです。視点を変えてみれば、ゲームという よりは観光ガイドであると言えなくもないです。そう考えると評価がちょっと 変わってきます。でも各都市の市外のエリアに「せつなさ炸裂」しないと 行くことができないのが残念です。
なんか次の作品を作っているらしいので、今度は観光ガイドのことも考え て作ると付加価値が高まるのではないでしょうか。
プレイ時間:約40時間(クリア済)
全日本プロレス FEATURING VIRTUA
蒼穹紅蓮隊 御徳用
卒業2
ソニック・ジャム
ソニックR
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ダークシード
ダークセイバー
だいな あいらん
ダイナマイト刑事
ポリゴンを使ったMD「ベアナックル」(ファイナルファイト似)の格闘アク ションなゲームというところでしょうか。かなりいい移殖にはなっている のですが、画面の切り替え時に起こるロード待ちが致命的に長い。それが 頻繁にあるためにゲームをぶち壊しています。それが耐えられずに私は 見切りをつけました。
ディープスキャンというレトロなゲームがおまけについて、クレジット 数を稼げるという珍しいシステムになっているのも注目点なのかな。 うーむ。
プレイ時間:約15時間(クリア済み)
タクティクスオウガ
ダンジョンズ&ドラゴンズ Tower of Doom (D&Dコレクション)
ダンジョンズ&ドラゴンズ Shadow over Mystara(D&Dコレクション)
超兄貴 〜究極無敵銀河最強男の逆襲〜
メサイヤのB級シューティングゲーム。狙いを分かってプレイするなら ば、問題はありません。楽しめます。ただあの世界は万人向けでないので、 マッチョを使ったナンセンスギャグが許容できるかどうかを検討した上で 手に入れましょう。そうした内容から、X指定にするべきでは?なんて 思います。難易度はやや高めで、最終面?のボスオンパレードは参りま した。結局、正攻法ではクリアしていません。
戦艦面のポエム朗読なBGMは必聴。
プレイ時間:約25時間(改造無敵クリア済)
テーマパーク
Dの食卓
飯野賢治率いるWARPのデビュー作ADV。ポリゴンを駆使したゲーム として、マルチメディア大賞を取りました。しかしゲームは、アイテム集め フラグつぶしなADVです。舞台が病院かと思いきや、なんか8ビット時代 なADV空間に吸い込まれてしまいます。ラストも、タイトルから想像でき てしまうようなオチでした。まあ、ソフトを出すタイミングが良かったので はないでしょうか。
8ビットADVを懐かしむにはいいかも知れません。
プレイ時間:約15時間(クリア済み)
デイトナUSA
デイトナUSAサーキットエディション
デカスリート
デスクリムゾン
伝説の最下位ゲーム。ガンシューティングです。
うーん。ファミコンタッチに色数を増やしたような画像。やられたら即死 で、あまりに一瞬のことのなので何が起こったか分かりませんでした。
詳しいことを知りたければ、インターネットで検索をかければすぐ見つかる ので熱い情報で楽しむことをお勧めします。
プレイ時間:10分
デススロットル
デスマスク
デッドオアアライブ
テラクレスタ3D
シルフィード的3Dを用いてファミコンゲームを作ったようなシュー ティング。ハードの進化に合わせて確実に評価を落としているとしか思え ません。面が進むと異常に難しくなります。まともにやってクリアできるか どうか疑問です。なんかもっとやる気を持って作って欲しいです。
余談ですが、テラクレスタシリーズは一度火の鳥までパワーアップすると フォーメーションアイテムが手に入らなくなりますよね。フォーメーション 攻撃を楽しむゲームならば、それはおかしいような気がするのですが。 ひょっとして意図的に合体パーツを壊したりするゲームなのかな?
プレイ時間:約10時間 (改造無敵クリア済)
テラファンタスティスカ
電脳戦機バーチャロン
トア 〜精霊王紀伝〜
セガ版ゼルダとも言うべき素晴らしいARPGです。キャラクタのアク ション、趣向を凝らした様々なギミックが、各所に散りばめられていて楽し ませてくれます。ただゼルダに例えたくなるだけあって、難易度が高いです。 攻略本も古本ですら、なかなか見つかりませんので、詰まったときに質問 できるネット環境があった方がいいでしょう。
プレイ時間:40時間(クリア済み)
トゥームレイダース
同級生if
闘神伝
このゲームはプレイステーションの初期を支えたポリゴン対戦格闘ゲーム です。で、そのプレイステーションの思い出を持ってやってみました。デモ ムービーはまあ、あんなもんでしょう。スタートを押してみます。ああ、 バーチャファイターリミックスを思わせるような怪しいキャラセレクトアイ コン。なんか一気に嫌な予感を感じさせます。エリスを選びます。ストーリー デモが始まりますと、宇宙から電波を受信します。ビリビリきます。その くらいすごい絵です。
ゲーム自体はなんかダメっぽいです。たらたら動くって言うのか、爽快感 がないです。最近プレステの方をやっていないので何とも言えませんが、 思い出というのは美しくなってしまうのでしょうか。
プレイ時間:約5時間(クリア済み)
闘神伝URA
ときめきメモリアル 対戦とっかえ玉
コナミが産んだ一大ギャルゲーヒット作「ときめきメモリアル」。本作は、 このキャラクターたちを骨の髄まで利益を生み出すべく作られた関連商品 ソフト群の一つです。キャラクタをとっかえひっかえして何作も出した 「パズル玉」というゲームの改良版で、戦術性が上がっていて楽しめます。 でも、ゲーム性そのものはよくても、ソフトとしての出来は量産型ザクと いうか操作性とか細かい所にちょろちょろと残念な部分が見受けられます。 プレイ時間:約40時間(クリア済み)
怒首領蜂
ドラゴンフォース
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ナイツ
ナイトストライカー
七ツ風の島物語
2度あることはサンドア〜ル
虹色町の奇跡
カプコンのアーケードクイズゲームの移殖。クイズを簡単にし、恋愛 シミュレーションを取り入れたもので、出来はいいです。ただ妖精の声が 気になりますが。クイズの難易度を下げたのがポイントでしょう。問題を 覚えるまでやらなくてもエンディングまで行けます。恋愛シミュレーション が苦手ならダメかも知れませんが、なかなか手軽でいいゲームです。
プレイ時間:約50時間(コンプクリア済)
ネクロノミコン
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バーチャコップ
バーチャコップ2
バーチャファイター
バーチャファイター2
言わずと知れた、セガの看板タイトルのポリゴン対戦格闘ゲームです。 アーケードと若干の違いはあるものの申し分ない出来と言っていいでしょう。 デモムービーも活かしてます。バーチャ1のポリゴンからバーチャ2の ポリゴンへと各キャラが変化するムービーだけでも見ごたえがあります。 格闘ゲーム史上、最速と思えるそのバトルに酔いしれる、そんな至福の、 密度の高い時間が過ごせます。私がサターンを購入するきっかけとなった ソフトでもあります。
プレイ時間:約80時間(未クリア)
バーチャファイターキッズ
バーチャファイターリミックス
バーニングレンジャー
バイオハザード
ぱっぱらぱおーん
バツグン
花組対戦コラムス
バロック
パンツァードラグーン
パンツァードラグーンツヴァイ
ファンキーファンタジー
吉本から出たシミュレーションゲーム。クソゲーを約束されたような パッケージですが、実は意外にいいゲームだったりします。ただ少ない人数 で作られたらしく、細かい演出に全然手がまわっていません。それでも 6マス巻き込みバトルといい、何枚も同時に使える攻撃カードといい、 粗削りさはあるものの見るものがあります。
そしてサターンユーザーというより、メガドライブユーザーにお勧め したいストーリー。いろんなパロディが含まれてます。このゲームの謎は、 なぜ吉本なのかってところでしょう。笑いは分かってないが、ゲームは 分かっている。とにかくお勧めなB級ソフトです。
プレイ時間:約60時間(クリア済)
ファイターズメガミックス
ファイティングバイパーズ
ファイプロ外伝ブレイジングトルネード
ファイヤープロレスリングS
VV
ぷよぷよSUN
フリートーク・スタジオ
プリクラ大作戦
プリルラ
タイトーの絵本的アクションゲーム。1991年のアーケード作品からの移植 です。ほのぼのとした世界観が素敵です。
ゲームをやってみると…短い。コンティニューを駆使すれば初プレイでも 30分もあればクリアできるでしょう。なんかちょっぴりさみしいです。 裏面などの追加面が欲しかったです。
プレイ時間:2時間(クリア済)
ブルーシード
プロ野球チームもつくろう!
北斗の拳
ホラーツアー
ポリスノーツ
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マーベラスヒーローズVSストリートファイター
マジカルホッパーズ
ポリゴン空間を2D的にのんきに駆け回るアクションゲーム。そのほの ぼの感が以外にいいです。パッケージもなんかインパクトがあります。元が 洋ものなためかパスワードコンティニューです。でもアクションゲームで 継続プレイができるのは、クリアを目指すものにとっては喜ばしいこと です。さほど芸が感じられない割には以外にいいゲームなんで、安く手に 入るなら手を出してみるのも良いでしょう。
プレイ時間:10時間(未クリア)
街
魔法騎士レイアース
マリア 君が生まれた理由
Dの食卓に影響されたその他大勢のポリゴンアドベンチャーと思いきや、 実は良質のストーリーを展開してくれるお勧めなゲームです。ただ製作者が 真面目なためか、女の子が可愛くないです。主人公が病人であることを見事 に再現してしまっています。それに他のキャラクタも見栄えがしません。 まあ、ビジュアル系ではないということで納得しましょう。それともう一つ。 ポリゴンムービーなため、どうしてもストーリーの量が限られてしまうため、 そう何度もやるゲームではないでしょう。でも見てくれで判断して欲しく ないので、迷うなら手に入れて欲しいです。
プレイ時間:約20時間(クリア済)
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ラストグラジエーター
ラングリッサー3
ラングリッサー4
レディアントシルバーガン
リアルサウンド 風のリグレット
ビッグマウス「Eの」が贈る、画面のないゲーム。このゲームの話を 聞いたとき、ゲームブックのCD版とどれだけ差をつけることができるの だろうと思いました。けれど結局大差ないです。あえてサターンで出す意味 が見出せませんでした。ゲームの肝となるトリックにも納得し難い部分が ありますし。
Eの氏は、部分的にはいいものを持っているものの、トータルバランス に欠けるところがあります。それにビッグマウスが伴うものですから、 どうしても批判されることになるのではないでしょうか。本人は口さえ あれば食っていけそうですが、ワープの社員は大丈夫だろうかと、ふと 心配になってしまいます。
話は外れましたが、ともかく冒険心があるならば、賛否両論なストーリー に挑戦してみるのも良いのではないでしょうか。
プレイ時間:約20時間(クリア済)
料理の鉄人
リンダキューブ完全版
レースドライビン
レイヤーセクション
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ワールドアドバンスト大戦略
ワールドアドバンスト大戦略 作戦ファイル
ワンチャイ コネクション
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