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珍竹林:メガドライブ・ハックロム特集


野球ゲーム :選手データー編集の道
 ファミスタのハックロムパッチが出回っているのを見て、メガドライブのスーパーリーグや球界道中記にも日の目を見せてやりたいと思いました。なお、ROMの入手方法、Quick BASIC(QBASIC)については質問は受け付けません。自力で検索などで答えを見つけてください。
 直接リンクや転載は自由にしてもらっていいです。


球界道中記
 1選手のデータは28バイト。基本的にバイトアクセスみたい。なお、アスキーデータは+117してあります。
1A2C0: 01 0B 01 18 01 0B 01 18 00  20 01 04 01 00 00 35  シ ノ シ ノ ム オ   ・ 
1A2D0: 32 4F 32 54 4E 00 64 00 00  00 00 00 01 05 01 2B ・・?        カ ワ 
1A2E0: 01 1A 01 2F 00 2D 02 06 01  00 01 2E 4A 45 32 60  ヒ ・゙ウキ   ゚・ 
1A2F0: 58 00 80 00 0C 08 00 00 01 6B 01 2E 01 79 01 9A   1 スケ     ゚ * K 
1A300: 01 60 03 08 01 00 01 4D 4E 52 32 4E 54 01 6E 00   エケ   ?? ・     
1A310: 00 00 00 00 01 19 01 26 01 19 01 26 00 20 04 07      ハ ラ ハ ラ ムオク 
1A320: 01 00 01 46 3E 4D 32 33 49 00 7A 00 00 00 00 00    ?聿・+      
1A330: 01 25 01 0B 01 20 01 27 00 20 05 09 00 00 00 47  ヨ シ ム リ ムカコ   ・ 
1A340: 2C 54 32 3A 37 00 6C 00 00 00 00 00 01 04 01 05 ン 肭・       オ カ 
 「しのしの」の選手データ
1A2CC:04   =ポジション
1A2CF:35   =ちから
1A2D0:32   =あし
1A2D1:4F   =わざ
1A2D2:32   =ちょうし
1A2D3:54   =しゅび
1A2D4:4E   =かた
1A2D5:00   =?
1A2D6:64   =球速
1A2D7:00   =投げ
1A2D8:00   =カーブ
1A2D9:00   =シュート
1A2DA:00   =フォーク
1A2DB:00   =00:データ終了


スーパーリーグ
 1選手のデータは32バイト。基本的にワード(2バイト)アクセスみたいで有効にメモリーを使っていません。背番号と外観(打法)は、別のデータで指定されているみたいで不明です。選手の並びも謎です(打順でも、守備順でもない)。
 本塁打数と打率が実際の能力に関係しているかどうかは不明です。
 なお下記ダンプリストのアスキーコードは+&H80してあります。

15E40: 00 00 01 00 00 02 00 AE  01 28 00 C8 00 1E 00 91        . ィ H    
15E50: EE 71 1F 18 00 00 00 00  00 3A 00 4F 00 3D 00 01 n・      コ マ ス  
15E60: 00 01 01 00 00 01 00 97  01 2E 00 C8 00 1F 00 88          ョ H    
15E70: FB F1 1F 54 00 01 00 00  00 35 00 49 00 49 00 01 {q ヤ     オ ノ ノ  
 「コマス」のデータ
15E40:00 00 = 0000:選手データ連番
15E42:10 00 = 0100:ピッチャー or 野手?
15E44:00 02 =    2:本塁打
15E46:00 AE =  174:打率
15E48:01 28 =  296:防御率
15E4A:00 C8 =  200:スタミナMAX
15E4C:00 1E =   30:スタミナヘロヘロ?
15E4E:00 91 =  145:球速MAX
  投手系パラメータ
15E50:EE   =  Bit:1110 1110
                       11?
                         10?
                            11:投手力A
                              10?
15E51:71   =  Bit:0111 0001
                       01:左曲C
                         11:右曲A
                            00?
                              0:フォーム?(0:上投げ、1:横投げ)
                               1:
  打者系パラメータ
15E52:1F   =  Bit:0001 1111
                       0:投げ利き手(0:右、1:左)
                        0?
                         01:肩C
                            11:守備A
                              11:足A
15E53:00   =  Bit:0000 0000
                       00?
                         0:打席向き
                         (ベースと逆向きの現象あり)
                          0?
                            00?
                              0:?
                               0:打席(0:右、1:左)
15E54:00   =   0:ピッチャーNo.
15E58-15E5F: =   :選手名
15FC0: 00 0C 00 FF 00 0B 01 29  00 00 00 00 00 00 00 00       ゥ        
15FD0: 00 00 2A 24 00 00 00 00  00 46 00 51 00 35 00 44   ェ、     ニ ム オ ト
15FE0: 00 0D 00 FF 00 22 01 43  00 00 00 00 00 00 00 00     「 テ        
15FF0: 00 00 00 74 00 00 00 00  00 4D 00 41 00 31 00 32    ・    ヘ チ ア イ
16000: 00 0E 00 FF 00 1A 01 1A  00 00 00 00 00 00 00 00                
16010: 00 00 2D 00 00 00 00 00  00 33 00 0F 00 54 00 5E   ュ      ウ   ヤ ゙
 「ヘチアイ」のデータ
15FE0:00 0D = 選手データ連番
15FE2:00 FF = 00FF:ピッチャー or 野手?
15FE4:00 22 =   34:本塁打
15FE6:01 43 =  323:打率
15FF2:00   =  Bit:0000 0000
                       0投げ利き手、0?、肩D、守備D、足D
                       0:投げ利き手(0:右、1:左)
                        0?
                         00:肩D
                            00:守備D
                              00:足D
15FF3:74   =  Bit:0111 0100
                       01?
                         1:打席向き
                         (ベースと逆向きの現象あり)
                          1?
                            01?
                              0:?
                               0:打席(0:右、1:左)
15FF8-15E5F: =   :選手名

SUPER LEAGUE (USA)
 1選手のデータは32バイト。スーパーリーグに同じです。ですが、格納アドレスが全く違うところにあり、2リーグ制の1リーグ7チームで、控えの選手が一人少ないです。
 データの並び順が違うものの、その値の定め方は同じだと思われます。
4EAC0: 00 00 00 00 00 00 00 00  00 00 01 00 00 00 00 00                 
4EAD0: 01 39 00 C8 00 1C 00 97  0E F1 1E 00 00 00 00 13  9 ネ     ・    B
4EAE0: 00 20 00 18 00 12 00 1F  00 01 01 00 00 00 00 00  O G A N        
"BOGAN" PLAYER in TEAM "DET"
4EACA:01     :選手データ開始コード?
4EADE-4EAE7  :BOGAN:選手名



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