珍竹林改メ朕竹林 ゲームの部屋:スペックのSONYのゲーム機

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TVゲームレビュー: SONYのゲーム機




プレイステーション2

プレイステーション






プレイステーション2



オールスタープロレスリング2
 スクエアのスポーツポリゴンはどうもと思っていたのですが、結構遊べる ものになってます。特にレフリーも交えたバトルロイヤルがいい。 でも、対戦ゲームとしての駆け引きは薄いようなので、どっちかというと ”らしく”プレイするのがいいようです。それと技が自在に選べるわけで ないのも残念。まだまだプロレスゲームには発展の余地がありそうです。
プレイ時間:約3時間(未クリア)
鬼武者
機動戦士ガンダム 連邦 vs ジオン
 待望のアーケード移植ソフト。申し分ない出来なんですが、やはりアー ケードの1コインの緊張感はないように感じます。でも、モビルスーツの 再現感覚が素晴らしい。パイロットの気分が味わえます。避ける、撃つ、 の醍醐味をこれほどまで特化させたゲームは珍しいくらいです。
 家庭用ということで、ミッションモードというものが追加されました。 140面くらいあるらしく結構やり応えがあります。
プレイ時間:約50時間(クリア済み)
機動戦士Zガンダム エゥーゴ vs ティターンズ
 アーケードで出て、間もなく移植されたソフト。ステップ後の硬直が長くなり、微妙にゲーム性が変わって戸惑います。多分、それはそれでゲームバランスは取れていると思いますが、なんか微妙な感じ。
 ミッションモードは、前作に比べずいぶんとぬるくなりました。
 次はガンダムでなく、ボトムズで作って欲しい。
プレイ時間:約30時間(クリア済み)
機動戦士ガンダム ガンダム vs Zガンダム
 ガンダムVSシリーズの集大成。アーケードモードは地味によくなっている。モビルスーツが追加されて多分全部出たことになろう。バウンドドックがちゃんと使えるようになったのがうれしい。
 待望の「宇宙世紀モード」ですが、最初はガッカリした。「キャラクタが違えば同じ面でもやらなきゃいけないでしょ。」というバンダイのメッセージが感じられるくらいだった。人数合わせのキャラクタたちも使わなならんのかと版権を元以上に使いこなす流石のバンダイと思っていた。しかしifの部分に突入すると俄然面白くなる。サイコガンダム2機と対戦したり、キュベレイ2機と対戦したりといいシチュエーションを用意してくれている。またガンダム時代(連邦vsジオン)が再現されたりするので、「連邦vsジオン」がいらないくらいである。難易度も、モビルスーツを増強しなければ「連邦vsジオン」なみでバランスがいい。
ストーリーモードだと思うとやや誤解を生じる。文章やキャラクタ画像で盛り上げるわけではないし、エンディングも文字が表示されるくらいなので「ストーリー」を期待すると大きく裏切られることになろう。あくまでもifを楽しむシチュエーションモードと理解した方がいい。
●エゥーゴvsティターンズからの変更(全体的に格闘が向上)
・バウンドドック:使えるようになった。というより前作が…。
・マラサイ:あれえ、レベルダウン? なんか弱っちくなったような。
・キュベレイ:ジオング化
・ジオング:飛べない豚はただの豚!?
プレイ時間:約50時間(クリア済み)
劇空間プロ野球
 写真で見ると綺麗なんですが、実際にやってみるとちょっと大味です。 そしてどうしても思い出してしまいます。FC「燃えろ!プロ野球」を。 燃えプロが10年先を行ったゲームだということを確認しました。
プレイ時間:約3時間(未クリア)
グランツーリスモ3
XIゴ
 サイコロパズルゲーム「XI」の続々編。かなり面白い。ただCOM対戦 は難しく、一人用のプレイはスピード設定を上げてもほとんど変化が無い。 それがだらだら時間を潰すゲームになってしまい残念。クロックアップで あって欲しかった。
 ゲームで暇を潰したいのではなく、(時間)密度の高い娯楽を求めている ことを作り手は意識して欲しい。
プレイ時間:約10時間(未クリア)
真・三國無双
真・三國無双2
 3Dアクションゲーム。敵をばっさばっさなぎ払うのが快感なゲーム とは聞いていたのですが、各マップがそれぞれ歴史上の合戦の舞台と なっており、味方をどう導くかなどの戦略性もあり、登場人物も豊富な ことから非常にやり込み甲斐のあるゲームです。PS2本体を買ったら ついでに買っとけ、という感じです。こりゃミリオンセラーなるわと、 納得のいく代物です。
プレイ時間:約10時間(クリア済み)
実況パワフルプロ野球
戦国無双
 「真・三國無双」の日本版。城内戦を加えパワーアップしたのだが、 うーん方向性を間違っている。シリーズが続くと、作り手は難易度や プレイヤーの手間を増やさなきゃならんと錯覚するようです。イベントは 面白みが増していいのだけど、移動に時間を費やされるような要素が多い のははマイナス。加えて新機軸の城内戦は、苦痛以外の何者でもない。
 真・三國無双に手を加えた分だけ、マイナスを付加してしまったような 作品。次回策に期待。
プレイ時間:約30時間(クリア済み)
バーチャファイター4 エボリューション
 SEGAのプレステ2参入の第一弾が前作。そして最初にヒットの打てないセガ のジンクス通りに駄作でしたようです。派手にTVCMも打ったのに。
 で、今作ですが、今までの集大成と言ってもいいくらいの出来です。ただ 前作のイメージから売れていないらしく、2004年9月に\1000で手に入れま した。SS「ファイターズメガミックス」のチュートリアル部分や、アーケード のVF4のネット対戦の部分も含めての集大成となっています。そしてやっぱ バーチャは面白いと再確認もさせてくれました。前作のトラウマによる抵抗が なければぜひ買いでしょう。
プレイ時間:約5時間(未クリア)
ファンタビジョン
ふたりのファンタビジョン
 綺麗なビジュアルが売りのパズルゲームの第2弾。でも、結構せわしい 作業なので、やっている方も消耗する感覚があり挫折。
プレイ時間:約5時間(未クリア)





プレイステーション



レビュ−

アークザラッド
アークザラッド2
アーマードコア2
R?MJ
アナザーマインド
 スクエアの作った実写アドベンチャーゲーム。パッケージのちょっとダサ めの女の子といい「突っ込みゲー」というコピーといい、やばいものを感じ ますが、やってみると良いゲームです。最上の実写ゲームと言っても過言 ではありません。さすがはスクエア、FF7だけではないということを 思い知らされます。シナリオといい、演出といい随所に散りばめられた 気配りがうれしいです。
 主人公はある日、記憶を無くし女の子の精神に入り込んだ状態で目を覚まし ます。そこから奇妙な共同生活が始まり、様々な事件に巻き込まれていき ます。まあ、敢えて欠点を挙げるならば、いくつもの話を用意したため、 主人公(女の子)がやたら事件に巻き込まれることでしょうか。これでは 金田一少年のように、不幸を呼ぶ少女扱いされかねません。でも最後まで 楽しませてくれるストーリーは、まさに脱帽なんで、是非手に入れてプレイ してください。デュアルショック対応。
プレイ時間:約20時間(クリア済)
ウェルカムハウス
ウェルカムハウス2
お見合いコマンドー
 パッケージを見ると、クソっぽいENIXのゲームという印象を受ける が、結構真面目に作ったおばかゲームという感じです。見合いを邪魔する ゲームでなく、2人のセリフを導き見合いを成功させるゲームです。この ゲームこそ、「突っ込みゲー」でしょう。ポリゴンキャラや脇役キャラなど うまく作ってあることに感心します。でも、イベントの種類が少な目で、 飽きがくるのは早そうな感じがちと残念です。パッケージを見て興味が 湧いたら、買いかな。
プレイ時間:約20時間(クリア済み)
影牢
仮面ライダ−V3
 バンダイのゲ−ムというと嫌な予感がしますが、パッケ−ジを見ると 「これは!」と更にやばいものを感じます。3Dポリゴン格闘だし。でも、 やってみると素晴らしい。実写に近いポリゴンでいい仕事を感じさせます。 戦闘もガ−ドを駆使すれば、初心者でもなんとかレベルです。まあTVを 見ていた世代向けとは思いますが、ポリゴンア−トの美しさ+ミニ?格闘 ゲ−ムで、買いでしょう。
 クリアしてみる?と意外な展開が…。
プレイ時間:約3時間(未クリア)
季節を抱きしめて
機動戦士ガンダム ジオンの系譜
 サターンの「ギレンの野望」の移植版なのですが、あの奇跡の一枚マップ ?はなりを潜め、事務的な移動画面となったことがやる気を削がれます。 各戦略拠点に於いては従来通りのヘックス画面なんですが、勝利条件が 変更されました。敵全滅は同じなんですが、もう一つの条件が都市全部を 占領することになってます。それに合わせて敵のアルゴリズムが嫌らしい。 隅っこにちょこっと顔を出しては時間稼ぎをする、ということをよくやって 来ます。それゆえに、どうも褒めにくいものになってしまってます。
 Z編もあるので購入に至ったのですが、その魅力を差し引いても、サターン 版がプレイできるならそちらをお勧めすることになります。魅力で言えば、 まったく別物ですな。
プレイ時間:約15時間(未クリア)
キャプテン・ラブ
 愛の共産化を目論むラブラブ党を、論撃で打ち負かすADVゲーム。 おばかなゲームかと思っていたのですが、結構真面目な、意外にテーマの 重い内容でした。遠藤久美子の声も、ヒロインの特殊なキャラとあいまっ てさほど苦には感じませんでした。手放しで褒められるほどではないけれ ど、それなりに楽しめるソフトです。廉価版なら納得できるソフトです が、出回っている数が少ないみたいです。
プレイ時間:約10時間(クリア済み)
グーグーサウンディ
 このゲーム?を起動して普通のCDの音楽を聴くと、ペットのような キャラがダンスを覚えていくと言う育成型のゲームです。おまけとして、 DDRの足譜でゲームができるというものがあるのですが、これが今一歩 の出来です。ある程度のパターンを適当に並べているという感じで、タイ ミングも今一つ心地よくありません。それならばCD曲ごとにエディット ができればいいのですが、コナミとしてもそれをやりたくなかったのかも 知れません。後の商品展開のために。
 画して中途半端なものが出来上がってしまったような感じがします。 大化けできたソフトであろうに…。
プレイ時間:約5時間(未クリア?)
グランツーリスモ
ゲームセンターあらしR
 サウンドノベルとして出たのですが、まず4つのシナリオで規定得点を 得ないと、本編に進めないないというシステム。「やばい、大丈夫か?」 一抹の不安が過ぎります。更にそのタイトルからクソゲーが匂ってきます。 でもやってみると、この4つのシナリオは思ったよりは良かったので、 そこそこは楽しませてくれました。これなら本編も、と思ったのですが…。
プレイ時間:約5時間(クリア済)
サーカディア
サンパギータ
”やるドラ”マとして出した第2段ソフト。士郎正宗の絵を使ってます。 雰囲気がいいのですが、シナリオ分岐が後半乏しくなり、マルチエンディ ングによるリプレイの価値がダブルキャストに比べ、落ちているような気 がします。でも質は高いので、ダブルキャストが気に入ったならOKで しょう。
プレイ時間:約10時間(クリア済)
ジョジョの奇妙な冒険
 アーケードの対戦格闘ゲームの移植なんですが、スーパーストーリー モードが作られたのでファン必見の作品に仕上がってます。やはりジョジョ はセリフ回しに味がある。それを見事に証明して見せたのですから「買い」 です。DC版がかすんでしまうほどです。
プレイ時間:約6時間(クリア済)
シルバー事件
 なんか安直そうなタイトルですが、シナリオや演出がいいです。サブミリ ナルを思わせる効果も、前衛的で良いです。ネットを中心とした近未来の 世界を見事に描いています。
 ただゲームとしては選択肢がないに等しく、3Dダンジョンの移動など、 作業に近いことを要求する部分がありますので褒め切れないですが。
プレイ時間:約20時間(クリア済)
新スーパーロボット大戦
ストリートファイターZERO3
ゼロディバイド
装甲騎兵ボトムズ
ダブルキャスト
”やるドラ”マとして出した第1段ソフト。ギャルゲーではないことを 全面的に打ち出したCMを流したわりに、その内容は丸っきりギャルゲー 路線のアニメです。性を含めた青春恋愛アニメというか、やたら乳を意識 した表現が目立つのが気になります。まあ、出来そのものは既存のサウンド ノベル等を踏襲して、なかなかいいものに仕上がってますけれど。でも、 CMのイメージ戦略とのギャップが気になります。あるHPで禁酒法 (ギャルゲー発売禁止?)とアル・カポネになぞらえて批判されていたこと がやってみて良くわかりました。もうちょっと内容的に大人のドラマを期待 していたのですが。
プレイ時間:約15時間(クリア済)
チョロQ
第4次スーパーロボット大戦S
鉄拳2
 私はバ−チャファイタ−派で、あまり鉄拳を評価していません。動きが なんか機械的だし。でもエンディングム−ビ−は凄いです。完全にセガを 凌いでいます。是非、全キャラクリアを目指して頑張りましょう。でも FF7が出てしまった今となっては感動できないかも知れませんが。
プレイ時間:約20時間(全キャラクリア済)
デッドオアアライブ
闘神伝
ときめきメモリアル
どこでもいっしょ

ナイトヘッド
ネクストキング 恋の千年王国

バイオハザード
バスタード!! 虚ろなる神々
 BASICマガジンのベニー松山が制作した、ウィザードリーの影響を 多大に受けたRPGです。濃厚なストーリーが売りですが、とにかく長い です。時間がかかります。LRキーを使った戦闘の高速化を使わなければ 挫折すること請け合いでしょう。それでもバスタードのファンには良いの ではないでしょうか。
プレイ時間:約100時間(クリア済)
パラッパラッパー
 音楽ゲ−ムの火付け役と言うか、種を蒔いた感じのあるゲ−ムです。 安直な発想で作られたかと思っていたのですが、演出のうまさが群を抜いて います。セサミストリ−トな感じの良さを初めてゲ−ムで出して見せたと 言っても過言ではないでしょう。SCEが積極的にTVCMを打って出た のも頷けるというものです。
プレイ時間:約10時間(未クリア)

ファイナルファンタジー7
 サターンとのゲ−ム機頂上対決に、見事に決着をつけた作品。ゲーム業界 の期待を一身に背負って、それを上回るような形で出した究極と言っても 良いゲームです。プレイステーションのゲームの標準を変えたと言っても 過言ではないでしょう。
 ストーリーは重く、例の起承転結の「転」の狙い過ぎたストーリー展開が 気になるところですが、嫉妬心がそう感じさせるのかもしれません。これ 以降、スクエアが短期間で高い品質のゲ−ムを量産できるようになるのは、 頭が下がります。ただ、演出過剰にも拍車をかけてしまったんですけれ どね。
プレイ時間:約70時間(クリア済)

マリーのアトリエ
 ウェルカムハウスのガストの作品。育成シミュレーションゲーム。グラ フィックや声の演出、ゲーム性といい気が利いてます。新鮮なゲーム感覚な ため、最初は少し戸惑いますが、慣れるとはまります。システムの快適さが 大きいのでしょう。ただコンプリートを目指すには、攻略本は不可欠でしょう。
 出来そこないの錬金術師マリーが、卒業条件とされた5年以内に物を作り 出す。そのために依頼を受けて、簡単なもの作ってお金を稼いだり、材料 集めの旅に出たりします。
その快適な操作とともに世界観を楽しむ、ストレスの少ないゲームです。
プレイ時間:約60時間(クリア済)

Mr.ドリラー
 カラーブロックの中を掘り進んでいくパズルゲ−ムです。テトリス以降、 最高のアイデア賞のパズルゲームではないでしょうか? 落ちもものと ロードランナーのようなゲームの良さが見事にマッチしています。ただ やりこんでいくと、戦術として、何も考えずに下に掘り下げることが、 結構通用してしまうゲームバランスであることがわかり残念に思えてしまい ます。それでも、抜群の面白さを誇るゲームであることには変わらないと 思います。
プレイ時間:約50時間(クリア済み)
Mr.ドリラーG
 続々編です。キャラクタの増加がうれしく、またテーマソングなどの 付加により魅力的になっています。シナリオモードがあるのもうれしいです が難しめ。
 …アンナって意外に使いにくいような気がする。
プレイ時間:約50時間(クリア済み)
メルティーランサー
桃太郎電鉄
雪割りの花

リッジレーサー






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