珍竹林改メ朕竹林 ゲームの部屋:なつかしの8bit PC編

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PCゲームレビュー: Oldies:古いソフト



8ビット時代のゲームを懐かしんでレビューします。皆で要望を出せば 復刻版が出るかも知れません。





暗黒城
アンジェラス
イース
 折りしも、ハイドライド2と同時期に出たソフトで、似たような処理も いろいろと見られました。ただ音楽のよさとゲームのコンセプトが違い ました。昔のゲームには作り手が苦労した分、プレイヤーを苦しめようと する風潮があったのですが、それをこのゲームは減らしたのです。音楽も 古代祐三を起用し、FM音源をフルに活かした美しい音楽をBGMに使っ ていました。その後、彼がゲームミュージシャンとしてブレイクしたこと は記憶に新しいです。それぞれのボス戦に攻略が必要だったのも、大きな ポイントでした。
プレイ時間:約25時間(クリア済)
イース2
軽井沢誘拐案内
 堀井雄二の作ったシナリオの推理ADV。まだゲーム作りに絵のための 専用の人を用意できた時代でないので、グラフィックはアレですがストー リーがいいです。一部RPG的なキャラ移動とかありますが、試行錯誤も 一つの工夫と多めに見ましょう。 プレイ時間:約15時間(クリア済)
ザース
ザナドゥ
サラダ国のトマト姫
ジーザス
 エニックスから出たADV。すぎやまこういちを作曲家に迎え、美しい 音楽とそれを活かしたストーリーが絶品でした。FM音源を最大に活かし、 ゲーム音楽が音楽として輝きを持っていた時代の傑作の一つでしょう。 主題曲を何通ものバージョンで聞かせ、ストーリーに組み込むアイデアも 最高でした。FCにも移植されたようですが色数と音源の問題で、PCから の移植に当たりなし、の定説を強めただけに終わっていないか心配です。
プレイ時間:約30時間(クリア済)
ソーサリアン
ディーバ
 多機種に展開していて、しかも機種毎に主人公やストーリーが違うことを 売りにした星間戦争シミュレーション。距離によって、破壊力の変化する ビームと破壊力は変わらないが命中率の低下するミサイルの発想が良かった のですが、戦略性にバリエーションが出るというほどでもなかったです。 そして惑星攻略は、モビルスーツによるリアルタイムアクションと要素の 盛り込み方がすごかったです。そしてパスワードによって他機種に2Pと して参加できる機能もまた魅力に感じられました。ただゲームバランスが 多少難があったかなという気がします。
 T&Eソフトに絵の描ける人材がいないのか?とも思った作品でした。
プレイ時間:約6時間(未クリア)
デゼニランド
ドラゴンスレイヤー
ハイドライド
 FM−7で実際に終わらせた初めてのゲームです。名古屋に本社のあるT &Eソフトの作品です。8色カラーをふんだんに使ったグラフィック、リアル タイムで動くスピードといい衝撃的でした。まだ、ファミコンも出ていな かった頃だと思います。8ビットPCゲームの歴史に残るゲームでした。
プレイ時間:約20時間(クリア済)
ハイドライド2
 前作から色・マップ・操作性ともパワーアップした作品。半キャラ自動修正 などの操作性の工夫や、魔法の追加、デュアルダンジョンなどを売りにして いました。内容も申し分なかったと思います。これが3になると…。
プレイ時間:約20時間(クリア済)
ハイドライド3
ラストハルマゲドン
リバイバー
ワンダラーフロムイース






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