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NINTENDO64
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スーパーファミコン
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ファミリーコンピューター
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NINTENDO64
F−ZERO X
スーパーマリオ64
スターフォックス64
ゼルダの伝説 時のオカリナ
任天堂の大黒柱ソフトの一つ、ゼルダです。プレイして思ったのは
「リンクがガキである。」つまりそれだけ子供っぽく見えるという
ことです。これはセガにはできない芸当だなと思いました。セガが
作るとどうしても、等速直線運動とか等加速度運動とかの数学用語が
頭に浮かぶものに成りますから。
しかし選択肢が多いが、進めべく順序は極めて限られているゲームと
感じました。それなりにヒントは与えられているものの、3D空間で
それを逐一見つけ出すのは至難の技と言えます。プレイヤーの気づく
ことと、ゲーム製作者が気づかせるバランスの難しさを、改めて考え
させるソフトになってます。そしてそのトリックの量自体が、難易度を
飛躍的に難しくすることも考えに入れねばならないでしょう。攻略本を
見ることが前提になってしまっている難易度が残念で仕方がないです。
プレイ時間:約100時間(未クリア)
パイロットウィングス64
ブラストドーザー
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スーパーファミコン
F−ZERO
SFC第一弾ソフトの一つ。スピード感が素晴らしく、新機種SFCの
回転面スクロールの機能はこう使えという見本のようなソフト。タイム
アタックがBASICマガジンで取り上げられたこともあって、燃えました。
任天堂はここぞというところで必ずヒットが打てる辺りはさすがです。
セガも見習って欲しいな…。
プレイ時間:約20時間(初級クリア?)
シムアース
ストリータファイター2
ストリートファイター2’TURBO
ゼルダの伝説 神々のトライフォース
第3次スーパーロボット大戦
パイロットウィングス
パラシュート、ハングライダー、ロケットジェット、複葉機を操って
飛行機学校の試験のクリアを目指すフライトシミュレーションゲーム。
渋いですが、回転機能をふんだんに使ったSFCの未来を感じさせてくれる
ソフトでした。
プレイ時間:約20時間(未クリア)
ポピュラス
このソフトの発想は日本人には真似ができない。これによってゲーム業界
は、自分のアイデアがもう通じない世界になってきたと思いました。PC
からの移植なんですが、LRボタンにマクロが組み込まれた事によって、
PC版のファンからは、本物とゲーム性が違うと言われましたが…。
プレイ時間:約30時間(未クリア)
ポピュラス2
ワールドヒーローズ
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ファミリーコンピューター
悪魔城ドラキュラ
いっき
スターラスター
スパイVSスパイ
洋物で単純な対戦パズル的アクションゲームと思いきや、結構遊べる
ゲームです。ある屋敷に隠されている機密書類をもう1人のスパイ
と競い(邪魔しあい)ながら奪取するゲームです。対戦ゲームとしても
意外に使えます。ただ続編の南国…の方は、絵的に多少凝ったのが災い
してます。意外な名作と思っているのは私だけでしょうか?
プレイ時間:約20時間(クリア済)
スパルタンX
ゼルダの伝説(DISK)
19(ヌイーゼン)(DISK)
ヒットラーの復活
ファミリースタジアム
マリオブラザーズ
ロードランナー
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