ダウンロードQB |
アルゴリズムを重視するため、できるだけPC9801、DOS/V(PC/AT互換)機の違いなく動かせるプログラムを載せていこうと思います。ASCIIキャラクタと描画命令のみで表示し、グラフィックパターンを使用しないものに拘ってみます。また下記仕様に基づいて作成します。
My programing rule. オレ的 QBASIC(&C言語等)プログラミング仕様
*Label Name ★ラベル(大文字で)
LL:GOTO,GOSUB用ラベル
TT:GOTO 用ラベル for GOTO
SS:GOSUB用ラベル for GOSUB
Valuable Name ★変数名(小文字で)
i*** :Ineteger 整数
c*** :String,Char 文字
rs** :single 単精度
rd** :dobble 倍精度
f*** :flag フラグ(整数)
統合環境で使用することを前提として、横幅が統合環境の幅に極力収まるようにする。またファイルは ASCIIで保存する。表示されるキャラクタは、アスキー文字か PSET,LINE,CIRCLEなどの描画命令によるものとし、 GET,PUTなどのグラフィックパターン定義の
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There are only ASCII character or PSET,LINE,CIRCLE graphics staments programs. Not use GET,PUT graphical staments..
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カラー オブ ライフ Color of Life Game |
いわゆるライフゲームを3色でやってみました。発想はありがちだと思うのですが、意外に類似作がないみたいなんで。
col_life.bas
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ドットダンス Dance of dot |
QBASICの練習のつもりで作ってみました。ブラウン運動のつもりですが、衝突したらランダムに方向と速度を決め直しているだけのものです。
dotdance.bas
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泡 Bubble |
上記のドットダンスを円でやってみました。
bubble.bas
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たいにゃん ABCの恐怖 TYNIAN A Fear of ABC |
MSXでの作品の移植です。ランダム生成マップの欠点を、縦クリア、横クリアアイテムでほぼ解決するアイデアが秀逸です。
tnabc_qb.bas
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ミニ天体観測
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MSXでの作品の移植です。BASICのソースを読んで参考にするのにちょうどいい容量だと思います。
tsim_qb.bas
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SNAKEY
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ありがちな SNAKE( NIBBLE )です。速度調節など至らないところもありますが。
snakey.bas
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